TOP > ブログ > フェイシャルエステ > ニキビ跡のケアが叶うエステの選び方について

Blogブログ
フェイシャルエステ

ニキビ跡のケアが叶うエステの選び方について

新着情報2018.08.22

こんにちは。

肌トラブルのひとつとして、大人になっても悩まされるニキビやニキビ跡

「ニキビは治ったのに、ニキビ跡が残ってしまってなかなか治らない……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなニキビ跡をエステで改善する方法をご紹介します。

ニキビやニキビ跡ができる原因、ニキビ跡を改善するためのエステの選び方なども合わせてお話しします。

 

 

ニキビやニキビ跡の原因は?

ニキビの原因は毛穴の皮脂つまりです。

 

思春期のホルモンバランスの変化

ストレス

睡眠不足

食生活

肌の水分不足

 

これらのような様々な理由から分泌過多となった皮脂が毛穴に詰まり、その皮脂を餌としてニキビの元となるアクネ菌が増殖することからニキビができてしまいます。

顔の中でニキビができやすいのはおでこと鼻筋の「Tゾーン」やもみあげから顎にかけての「Uゾーン」ですが、顔だけではなく胸元や背中など体にニキビが出来てしまうこともあります。

 

 

「赤ニキビ」と「黄色ニキビ」は、ニキビ跡が残りやすい

毛穴に皮脂が詰まってできるのは「白ニキビ」ですが、その皮脂がさらに増えて毛穴から顔を出すと空気に触れて黒く酸化し「黒ニキビ」になります。

増殖したアクネ菌が炎症を起こしてしまうと「赤ニキビ」、炎症が悪化して膿を持つと「黄色ニキビ」と悪化していきます。

 

悪化してしまった赤ニキビ黄色ニキビは、ニキビ自体が治ってもニキビ跡が残りやすいです。

炎症によって肌に赤みや色素沈着が残ってしまったり、皮膚組織にまでダメージがあるとクレーターのように肌に凹凸が残ってしまうことがあるのです。

気になるからといって指で無理にニキビをつぶすことも、この凹凸タイプのニキビ跡を残してしまう原因に!

 

また、ニキビが炎症を起こしやすい方、皮膚に厚みがありケロイド化しやすい方などは、ニキビ跡が残りやすい傾向があると言われています。

 

 

エステでニキビ跡を改善!

セルフケアではなかなか消えてくれないニキビ跡ですが、エステの施術で改善が期待、新しい肌へ生まれ変わらせることができます。

エステの施術を繰り返し受けることで肌が少しずつ生まれ変わり、ニキビ跡を目立たなくし、美しい肌を取り戻すことが期待できるのです。

 

 

ニキビ跡改善が期待できるエステメニューとその効果

エステでのニキビ跡改善は、ピーリングが代表的。

 

ピーリングで古い肌の角質を取り除く

レーザー治療で肌のターンーバーを促す

イオン導入やパックなどで肌の鎮静化

再生機能促進

 

このようなアプローチで、ニキビ跡改善を促します。

 

■ピーリング

器具や機械を使って肌の古い角質層を取りのぞき肌のターンオーバーを促します。

老化角質を取り除き、美肌を目指します。

 

フェリーチェのピーリングについてはこちらの記事でも詳しくご紹介していますのでぜひ読んでみてくださいね。

エステの嬉しいピーリング効果!ツルツル肌になろう♪

 

■リボーニング

ピーリングで老化角質を剥がさず、自らターンオーバーを促進する力をサポートする施術です。

自らのターンオーバーの力を育てて、日々のケアを繰り返しながら、お肌の生まれ変わりを実感していただく方法です。

 

■イオン導入

イオンの力で美白効果の高いビタミンC誘導体やプラセンタなどの美容成分を肌の奥まで浸透させます。

肌を鎮静化させ、肌の赤みや色素沈着を改善します。

 

二キビ跡ケアにふさわしいエステサロンとは

エステでニキビ跡改善をするには、1度の施術で高い効果を求めるのは難しく、月1回程度のペースで定期的に複数回施術を受ける必要があります。

自宅や職場、駅の近くなど通いやすいところにあるエステサロンがおすすめです。

さらに、効果が出るまで時間がかかることもあるので、ニキビ跡改善の症例や実績が多いサロンが良いですね。

ニキビやニキビ跡がある肌はトラブルがある状態でもあります。

しっかりとカウンセリングを行って肌状態に合った施術を行わないと、ニキビやニキビ跡が逆に悪化してしまう可能性もあります。

カウンセリングを丁寧に行い、ニキビ跡のケアに慣れたエステサロンを選ぶようにしましょう。

 

 

 

まとめ

自分ではなかなか消すことが難しいニキビ跡はエステで改善!

エステで受けることのできる施術で肌のターンオーバーを促し、美しい肌に生まれ変わらせましょう!

エステでのニキビ跡改善には1回の施術ではなく、定期的に複数回施術を受ける必要があります。

丁寧なカウンセリングを行い、ニキビ跡のケアに慣れたエステサロンを選ぶと良いですね。

家や職場、駅から近い場所にあるエステサロンだと無理なく通い続けることができますよ。

 

札幌のエステサロン「フェリーチェ」では、ピーリングやスペシャルパックなどあなたの悩みを解消するフェイシャルエステのメニューやコースをご用意してお待ちしています。

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。