TOP > ブログ > フェイシャルエステ > 毛穴が開く原因とは?肌のトラブルについて知っておこう

Blogブログ
フェイシャルエステ

毛穴が開く原因とは?肌のトラブルについて知っておこう

新着情報2019.05.27

こんにちは。フェリーチェグループです。

鏡を見るたびに気になる毛穴の開き。
「年齢とともに顔の毛穴が目立つようになってきた」そう感じている女性も多いのではないでしょうか。

今回は毛穴が開く原因について詳しくご紹介。
毛穴が開く年齢や症状別の原因や状態について正しく知り、毛穴対策に効果のあるスキンケアを行いましょう!

フェリーチェで受けられる毛穴ケアもご紹介します♪

 

毛穴が開くさまざまな原因

顔には、頬やTゾーンなど『毛穴の開きが気になる場所』がたくさんあります。

顔は、体に比べて毛穴が多く、毛包管も皮脂腺も発達しているので、毛穴が開くとどうしても目立ってしまうのです。

毛穴が開く原因はいろいろありますが代表的なものは下記のようなものです。

 

■脂性肌や過剰な皮脂分泌

肌の潤いをキープするために皮脂腺から排出される皮脂ですが、これが過剰に分泌されると、皮脂の出口である毛穴が押し広げられて開いてしまいます。

一般的には思春期になると皮脂腺の分泌が活発になります。

生まれつき皮脂腺が大きな脂性肌(オイリー肌)タイプの人もいます。

 

■乾燥肌、敏感肌

肌の水分が足りない乾燥肌、ストレスなどでホルモンバランスが崩れてしまっている敏感肌の状態では、肌のバリア機能が損なわれて肌のキメが崩れ、毛穴が目立ってきてしまいます。

損なったバリア機能を補うために皮脂を過剰分泌させてしまうこともあります。

 

■ニキビ跡

炎症を起こしているニキビを無理潰すと、炎症が悪化して毛穴が開いたままクレーター状の跡になってしまうことがあります。

 

その他、紫外線や食生活、加齢、ストレスなどさまざまな要因が混ざり合って、毛穴が開く原因につながります。

 

 

毛穴が開く原因は、年齢によっても違う

年齢によって肌の状態は異なります。

年齢別によく見られる毛穴が開く原因をご紹介します。

 

10代に多い原因は「皮脂」

思春期となる10代は、年齢的にも皮脂の分泌量が多い時期です。

脂性肌気味となり、過剰分泌された皮脂が毛穴に詰まってニキビや角栓ができやすく、毛穴も広がりやすくなっています。

 

20代では「メイク汚れやストレス」が原因となることが多い

20代もまだ皮脂の分泌が活発な時期です。

余分な皮脂やメイク汚れなどが角栓となって毛穴に詰まる「詰まり毛穴」を起こしやすい年代です。

ストレスや食生活の乱れなどからあごに「大人ニキビ」ができやすくなります。

 

30~40代では「加齢」が原因に

加齢によって肌の水分やコラーゲンが失われ、肌の張りが失われることで毛穴が下に広がる「たるみ毛穴」が見られます。

 

あなたの毛穴開きは何毛穴?パターン別の原因

開いた毛穴の状態は大きく分けて2つのパターンがあります。

あなたの毛穴開きはどちらの状態ですか?

 

詰まり毛穴

皮脂腺から排出される皮脂やメイクなどの汚れ、古い角質などが混ざり合い、角栓となって毛穴に詰まっている状態です。

角栓が毛穴を押し広げてしまいます。

皮脂の分泌が過剰になりやすい『おでこ』、『眉間』、『鼻』といった、いわゆるTゾーンに多く見られます。

白い角栓が毛穴に詰まっている状態を『白毛穴』、角栓が酸化して黒ずんでくると『黒毛穴』、炎症を起こして赤くなってしまっている状態を『赤毛穴』と呼ぶこともあります。

 

たるみ毛穴

たるみ毛穴は、しずくのような形に縦長に垂れ下がった毛穴の開き方で、頬によく見られます。

肌の奥にあり肌の土台となる「真皮層」は、コラーゲンやエラスチンなどからできています。

加齢に伴いコラーゲンやエラスチンが減少すると、肌を支える皮層の働きが損なわれて肌がたるんでしまい、たるんだ肌に引っ張られて毛穴も下へ広がってしまうのです。

 

 

毛穴の開きの対策は??

毛穴開きの対策やケア方法をご紹介します。

 

丁寧なクレンジングと洗顔

毛穴開きの大きな原因は『皮脂や毛穴に詰まる汚れ』です。

毎日の丁寧なクレンジングや洗顔で、余分な皮脂や汚れをしっかり取り除きましょう。

しっかり落としたいからとゴシゴシするのはNG!

原因に合った洗顔料を使って優しくあらい、ぬるま湯で洗い流したあとはタオルで優しく押さえて水分を取ります。

クレンジングや洗顔前に蒸しタオルで肌を温めておくと、肌が柔らかくなり毛穴が開いて汚れが落ちやすくなりますよ。

 

保湿ケアが大切!

水分不足の肌は角質層がガサガサになり毛穴が目立ってしまいますし、肌の潤いを取り戻そうとして皮脂分泌が過剰になってしまうこともあります。

特に洗顔後は毛穴が開いているので、すぐに化粧水で水分補給をしましょう!

乳液やクリームでの油分補給も忘れずに行ってくださいね。

 

食事や生活リズムを見直して体の中から毛穴ケア

規則正しい生活や適度な運動、バランスの取れた食生活などは毛穴ケアにも効果的です。

肌のターンオーバーを整え、みずみずしい肌に導いてくれます。

過剰な皮脂分泌を抑えるビタミンB2、B6(レバー、鶏むね肉など)、ターンオーバーをサポートするビタミンA(卵、緑黄色野菜など)などを意識して摂取するようにしてみましょう。

 

フェリーチェのフェイシャルコースで毛穴ケア

フェリーチェでも毛穴ケアができるフェイシャルコースをご用意。

セルフケアと並行してエステの毛穴ケアを受け、ピカピカの素肌を目指しましょう♪

 

■ダイヤモンドピールコース

ダイヤモンド粒子を練り込んだ専用の機器で優しくピーリング。

毛穴バキュームで毛穴汚れを除去し、毛穴の開きや黒ずみ、ざらつき、くすみなどを整えます。

 

【施術時間】60分~

【料金】1,500円~18,000円

 

■毛穴リメイクコース

最新毛穴レスマシーンの特殊エレクトロブラシで、普段のクレンジングでは落としきれない毛穴の奥の汚れを吸着除去します。

高濃度美容液の導入で毛穴ケアと同時にアンチエイジングケアも叶うコースです。

 

【施術時間】 60~90分

【料金】12,000円~20,000円

※ヴィータ・フェリーチェ店のみの施術です

 

まとめ

顔は毛穴の数が多く体と比べて皮脂腺が発達しているので、どうしても毛穴が目立ちやすい場所です。

毛穴が開く原因は、皮脂の過剰分泌、乾燥・敏感肌、ニキビ、加齢、生活習慣、ストレスなどさまざま。

思春期は皮脂の過剰分泌、20代はメイク汚れやストレス、30代以上は彼なども毛穴が開く原因となりやすいです。

毛穴が広がるパターンは皮脂や汚れが詰まって毛穴を広げる「詰まり毛穴」、加齢により弾力を失った肌に引っ張られて毛穴が広がる「たるみ毛穴」の2種類があります。

毛穴ケアには毎日の丁寧なクレンジング、洗顔、保湿ケアが大切です。
食生活や生活リズムを整えて体の中からもケアを心がけましょう。

セルフケアで改善しない場合はエステサロンでの毛穴ケアもおすすめ。

フェリーチェグループでも毛穴ケアができるフェイシャルコースをご用意しています。

札幌でフェイシャルエステを受けるなら「フェリーチェ」へ。

フェリーチェでは一人ひとりの肌質や悩みに合った多彩なフェイシャルメニューをご用意してお待ちしています。

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。