TOP > ブログ > 健康のこと > 【知っておこうエステの基礎知識①】リンパとは?

Blogブログ
健康のこと

【知っておこうエステの基礎知識①】リンパとは?

新着情報2019.06.6

皆さん、こんにちは!(*^^*)

気温がぐんぐん上がり、外を歩くのも気持ち良い季節
になりましたね!
日々のストレッチは欠かさずやっているのですが
若干汗ばんでる鴻上です(~_~)

今回は「リンパ」について、シリーズにて語って行きたいと思います(*^^*)

第一弾
【リンパとは】

リンパが腫れる」「リンパが詰まる」など、日常でもよく耳にしますよね?
そもそも「リンパ」とは何者なんでしょう???

リンパの働き
●不要物を身体から集めて排出する「老廃物などの運搬
●細菌などから身体を守る「免疫の働き

全身を循環して働くという点で血液と似ていますが、 リンパ管は毛細血管よりも細く、全身の狭い部分にも張り巡らされています。
「血液」は主に動脈で栄養や酸素を運び、静脈で老廃物を回収しますが、静脈で取り込みきれなかった老廃物がリンパ管に流れて行きます。

また、血液には「心臓」というポンプの働きをする器官がありますが、リンパにはありません。筋肉を動かしたり、さすったりすることで、リンパは動きます。
身体の表面を軽くなでるだけでも流れは良くなりますが、日々の軽い運動や、ツボ押しマッサージなどで働きかけると、よりリンパを動かすことができます。

 

マッサージ後に、お手洗いが近くなった経験はありませんか?
これはリンパの働きが促され、老廃物排出の働きが促進されていると考えられます。

では、もしリンパが詰まったら…どうなっちゃうの??!!

という事で
続きは 次回~(^^)/

 

 

 

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。