TOP > ブログ > ボディエステ > 「むくみやすい…」そんなお悩みは体質改善で解決!

Blogブログ
ボディエステ

「むくみやすい…」そんなお悩みは体質改善で解決!

新着情報2018.12.20

こんにちは。フェリーチェグループです。

「お酒を飲んだ翌日は顔がむくむ」「夕方になると足がパンパンでブーツがはけない」そんな悩みがある方はいませんか?

「むくみやすいのは体質だから仕方がない…」いいえ!むくみやすいのには理由があります。

 

むくみやすい原因や理由を知って根本から対策!

生活習慣やマッサージで体質改善を目指しましょう!

 

むくみやすいのはなぜ?体質改善前に原因を知ろう

「むくみ」とは、体の余分な水分や老廃物がきちんと排出されていない状態。

疲労やストレスなどで体の代謝機能が落ちているというサインです!

むくみがおきやすい原因はいろいろありますが、代表的なものをご紹介します。

 

体の冷え

体が冷えていると血行が悪くなり、老廃物の排出が滞ってしまいます。

特に筋肉量の少ない女性は体が冷えやすいので要注意!

寒い冬はもちろん、暑い季節でも冷たい飲み物や露出の多い服装、室内の冷房などで思った以上に冷えてしまいます。

 

睡眠不足、睡眠の質が悪い

睡眠不足が続いて疲れがたまっていると新陳代謝が悪くなりむくみの原因に。

「睡眠時間はきちんと取っているはずなのに…」という方は、睡眠の質が悪い可能性も。

寝る直前にスマホやパソコンを触ってはいませんか?明るい液晶画面は脳を活性化させ、睡眠の質に影響します。

 

長い時間同じ姿勢でいることが多い

デスクワークや立ち仕事など長い時間同じ姿勢でいると、血液の流れが滞って、夕方には足がパンパン!なんてことも。

運動不足で筋肉量が減ると新陳代謝が落ちてしまう原因にもなります。

 

水分のとりすぎ、または水分不足

水分を必要以上に取りすぎると余計な水分が排出しきれずにむくんでしまいます。

しかし、むくみを警戒して水分を取らないで水分不足の状態なってもむくみを引き起こしてしまうんです。

水分が足りないと血行不良を起こし、皮膚と皮下組織内に水が溜まってしまうのです。

 

 

むくみやすい体質を日常生活で改善!

毎日の生活の中でできる注意や工夫、取り組みでむくみやす体質を改善することができます。

むくみが気になる方は、まずこんなことから試してみましょう!

 

シャワーではなくお風呂につかる

温かいお風呂にゆっくり浸かることで血行が促進され余分な水分や老廃物が排出されやすくなります。

また水圧によりリンパの流れも改善につながります。

入浴が難しいときは熱めのお湯を洗面器に張ってひじから下を浸ける「手浴」だけでも効果がります。

 

休憩時間には体を動かす

デスクワークや立ち仕事で長時間同じ姿勢でいることが多い方は、休憩時間などにこまめに立ち上がったり歩いたりするようにしましょう。

心臓から一番近い位置にある足は血流が滞ってむくみがちですので、できるだけ足を動かすことが大切です。

歩く時間を増やしたり、足踏み運動やふくらはぎのマッサージなども行ってみましょう。

 

体を冷やさない

夏でも手足が冷たいという方は血行不良で冷えている可能性大!

露出の多い服装を控え、飲み物は冷たいドリンクを避けて常温やホット、ショウガやスパイス、温野菜など体を温める効果のある食べ物で体の中から温めましょう。

 

バランスの良い食事をしっかり食べる

バランスの良い食事をたっぷり食べてエネルギーを燃やし、新陳代謝化の活発な体を目指しましょう!

ただし濃い味付けで塩分を取りすぎてしまうのはむくみにつながるので要注意!

余計な塩分を排出してくれる「カリウム」を多く含む、野菜や果物、豆類、海藻類などを意識して摂取するのがおすすめです!

 

 

マッサージはむくみに効果的!体質改善を目指そう

 

むくんでしまった時はリンパマッサージやストレッチで血流を促進させてむくみを解消してみましょう。

毎日行うことでむくみやすい体質にもつながります。

カンタンにできるマッサージやストレッチ方法をご紹介します。

 

顔のむくみ解消のマッサージ

①首を左右交互にゆっくり3回ほど回す

②耳の下の太い筋を親指と人差し指でつまみ、軽く押しながら鎖骨まで指をおろしてくる

③右斜め上を向き、右手で左耳の下から鎖骨まで優しくなでおろす

④左斜め上を向き、左手で右耳の下から鎖骨まで優しくなでおろす

⑤③~④を10回繰り返す

 

ふくらはぎのむくみ解消マッサージ

①ふくらはぎの裏側を両手でつかみ、「押して離す」を繰り返しながらふくらはぎから膝裏まで上がっていく

②手のひらを密着させてふくらはぎ全体をつかみ、足首から膝裏まですりあげる

③両手で代わる代わる10回ずつ行う

 

下半身の血行改善ストレッチ

①イスやテーブルなどにつかまり、3秒数えながらゆっくりとかかとを上げる

②3秒数えながら床につくぎりぎりまでかかとを下げる

③上記のかかとの上げ下げを20回ほど繰り返す

 

 

フェリーチェのボディケアコースでむくみ解消!

むくみ解消や体質改善が期待できるフェリーチェのボディコースをご紹介します。

 

デトックスインドマッサージ(温熱マット付)

頭からつま先までの手技によるマッサージでリンパの流れを促進。

新陳代謝をアップさせてむくみを解消しダイエット体質に。

 

【施術時間】60分~

【料金】8,000円~18,000円

 

シルクボディデザインコース(温熱マット付)

西洋医学と東洋医学のマッサージにより老廃物を排泄しむくみを改善。

身体全体の老化防止効果が期待できます。

 

【施術時間】60分~

【料金】10,000円~15,000円

 

カップドレナージュコース(温熱マット付)

カップで吸引しながらリンパに沿って老廃物を流す体内浄化トリートメントです。

手技でのリンパケアの3倍の効果があると言われています。

 

【施術時間】60分~

【料金】12,000円~16,000円

 

 

まとめ

「むくみ」は体内の余分な水分や老廃物がたまることで起こります。

むくみの原因は冷えや睡眠不足、運動不足、水分や塩分の取りすぎなど様々。

 

お風呂にゆっくり浸かる、適度な運動をする、食生活に気を付けるなど、日常生活でむくみの予防は可能です。

むくんでしまったときにはリンパマッサージやストレッチ、エステのボディなどでも解消可能。

定期的に続けることによってむくみにくい体への体質改善の期待できますよ♪

フェリーチェでもむくみを解消したりむくみにくい体を目指せるボディコースを多数ご用意しています。

 

北海道札幌でボディエステを受けるなら「フェリーチェ」へ

フェリーチェでは痩身や体質改善などあなたの悩みや症状を解消するボディエステをご用意してお待ちしています。

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。