TOP > ブログ > ボディエステ > エステ後に出る『好転反応』。身体に現れる症状とその対策方法は?

Blogブログ
ボディエステ

エステ後に出る『好転反応』。身体に現れる症状とその対策方法は?

新着情報2017.10.22

こんにちは。vita feliceの鴻上です。

エステでリンパマッサージをした後、身体がだるくなったり、熱が出てしまう症状「好転反応」

好転反応とは、そもそも何でしょうか?

 

どんな時に出るの?
その症状って?
そして好転反応が出てしまった時はどうしたらいいの?

 

今日はそんな好転反応ひついての疑問にお答えします!

 

 

「好転反応」とは?

好転反応とは「自己治癒力回復の過程」のことを言います。
身体のデトックスが進んでいるときに起こる症状で、もともとは、東洋医学の考え方でした。

 

好転反応は、内的、外的な新しい刺激により身体が反応し、バランスを取り戻しながら順応しようとする浄化の過程です。

体にたまっている毒素は、古い毒素ほど身体の深部にあり、新しい毒素から身体の外に排出されます。
古い毒素は、その後排出されます。

 

多くの毒素を溜め込んでいる人ほど、好転反応は続きやすいとも言われています。
しかし、反応の出方や症状には個人差がありますので、多くの毒素を溜め込んでいるからといって好転反応が長く続くとも限りません。

・ 肉食(脂肪分多)、添加物の多い食生活
・ 長期間の投薬
・ 慢性病

この3つに当てはまる方は、好転反応が出やすいと言われています。

 

 

好転反応はどんな時に出てくる? その症状とは?

好転反応は、「内外的な刺激からの反応」です。

外的な刺激とは、マッサージや整体、鍼灸治療など、「身体の外からの刺激」です。

外的刺激により、次のような好転反応が見られます。

・眠気や全身のだるさ
・発熱、倦怠感
・筋肉・関節痛
・古傷の痛み
・頭痛
・尿や汗の色が濃くなる、匂いが強くなる、
・肌あれ

など。

これは、血行が良くなり溜まっていた毒素や老廃物が全身を巡るからだと考えられています。

冷え性、体温が低い方、筋肉が凝り固まっている、体内にウイルスがいる、内臓機能が落ちている方に見られます。

 

また内的な刺激とは、「身体の中に入っていくもの」からの刺激です。
一時的な便秘、下痢などの好転反応が良く見られます。

これは、消化器官に溜まっていた毒素が出て行っているからだと考えられています。

腸内環境が改善されていく前に皮膚にアレルギー症状があった場合、一時的に悪化したり肌荒れすることがあるようです。

 

 

好転反応が出た時の対処法

好転反応が出てしまった時は、まずは、ムリをせずゆっくり休み、老廃物や毒素のデトックスを促すためにたくさんの水分補給をします。

浴槽にゆっくりと浸かり、汗をたくさん流しましょう。
また、適度な運動も効果的です。

 

回復を早める為に、しっかりとした睡眠も心がけましょう。

 

 

好転反応の症状がひどい場合は?

好転反応は、もともと調子が悪かった所に反応する「自己治癒力の働き」で、『一時的』に症状が出ることが特徴です。

症状が治まると身体は元の健康な状態に戻っていきますので、あまり不安になることはありません。

 

しかし、しばらく様子を見てもし症状が長引く場合や今までより悪化した場合は内外的刺激を中断し、気になるようでしたら医師、施術者への相談をしてください。

 

また、好転反応は、化学製品や薬などを摂取(内的刺激)した後に現れる「副作用」とは全く違います。
副作用は、もともと調子が悪かった所とは別の所に反応することが多いです

 

まとめ

リンパマッサージをすることにより滞っていた血行が良くなり、好転反応(デトックス)が起きることがあります。

好転反応は自然治癒力が働いている証拠。

定期的にリンパマッサージを続けることにより、身体の毒素や老廃物が排泄され、次第に好転反応もなくなり、もともとの自分の健康な状態をキープすることができます。

 

本来あるべき身体を取り戻すためにも、リンパマッサージ始めてみませんか?

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。