TOP > ブログ > フェイシャルエステ > 顔のコリ。原因は何?効果的なマッサージで解消しましょう

Blogブログ
フェイシャルエステ

顔のコリ。原因は何?効果的なマッサージで解消しましょう

新着情報2019.06.25

 

こんにちは。フェリーチェグループです。

肩コリや首のコリに悩まされている女性は多いと思いますが、実は「顔コリ」している方も多いんです!

顔が凝っていると、たるみやくすみが出やすく、老け顔の原因にもなってしまいます。

今回は「顔のコリ」についてのお話。
顔コリの原因や、顔コリで起こってしまう症状、顔コリ解消のエクササイズやマッサージをご紹介します。

 

「顔のコリ」の原因は、表情筋の疲労による血行不良

『コリ』とは、血行不良により筋肉が凝り固まってしまっている状態のこと。

顔のコリも原理は同じです。
顔にある表情筋に疲労が蓄積したことにより血行不良が起こり、筋肉が固まって「顔コリ」になってしまっているのです。

顔コリの原因となる表情筋の疲労、血行不良はこんな方に多く起こります。

 

・無表情でいることが多く表情筋を使っていない

・接客業などで笑顔をキープしている状態が長い

・ストレスなどから表情筋が常にこわばった状態になっている

・長時間のパソコン作業などで常に眉間にしわが寄っている

・食事をする時に片側の歯ばかりで噛む癖がある

 

ずっと同じ表情でいたり、表情筋が緊張状態にある時間が長かったりすると疲労が蓄積して顔コリが起こってしまいます。

特に現代社会ではパソコンやスマートフォンなどを長時間見ている方が多く、目の周りの筋肉の疲労から顔コリにもなっている方も多いです。

 

 

顔のコリを放っておくとどうなる??

顔のコリは肩コリや首のコリと比べて自覚症状が少ないので、気づいていない人が多いです。

まずは顔のコリがあるかどうかチェック!
小鼻横から耳まで、頬骨の下ラインを中指で軽く押しながらなぞってみましょう。
その時に「気持ち良い」「痛い」と感じるなら顔にコリがある状態です。

顔コリは血行不良の状態ですから、放置していると表情筋に老廃物が溜まり、顔のむくみや肌のたるみ、くすみ、しわにつながってしまいます

すると、肌のハリツヤが失われて乾燥や小じわができやすくなり、老け顔の原因にも!

顔の片方だけに顔コリがある場合は、顔の形が左右非対称になってしまうこともあります。

 

 

今日から始められる!顔のコリの解消法

マッサージやエクササイズで顔の筋肉をほぐし、血行を促進してあげることで顔コリの解消を目指しましょう。

隙間時間で簡単にできる顔のコリ解消法をご紹介します。

 

口角を上げて口元の筋肉を動かす

顔の筋肉の中心となるのは口元の筋肉です。
笑顔を作って口元の筋肉を鍛えましょう。

口角をきゅっと上げた笑顔の状態を1日1回3分間キープ!
笑顔は表情筋を鍛える以外にも、ホルモンバランスや自律神経を整える効果もあります。

 

頬の筋肉をマッサージ

握りこぶしで頬骨の下をくるくるとマッサージしましょう。
小鼻の両脇から耳下まで少しずつゆっくりと行います。

隙間時間にいつでもできるマッサージですが、お風呂あがりのタイミングがベスト。
マッサージオイルを使って行うことをおすめします。

 

 

目の周りの筋肉をほぐす

目の横を人差し指でかるく押さえ、目の上下の筋肉を伸ばすイメージで上下左右、斜め方向にやさしく引っ張ります。

目の周りの筋肉をほぐし鍛えると目元のしわやたるみ解消にもつながります。

目の周りは皮膚が薄く強く引っ張るとシワの原因になってしまうので、優しく行いましょう。

 

エステでしっかりほぐそう。フェリーチェの顔のコリにオススメのコース♪

セルフケアも良いですが、定期的にプロの手でしっかりとほぐすのもおすすめです。

フェリーチェグループのフェイスコースの中から、顔のコリにおすすめのメニューをご紹介します。

 

美骨コルギフェイシャルリフトコース

究極のフェイシャルデトックス!

顔の土台となる骨からのアプローチとツボマッサージで顔のコリや筋肉の緊張をほぐします。

耳ツボマッサージで老化防止・体内環境の調整も。

一人ひとりの肌に合わせた美容液の導入と保湿パックもあり、肌をなめらかに整えます。

 

 

極上エイジングフェイシャル

フェイスラインのマッサージはもちろん、顔につながる背中や肩、首、デコルテまでしっかりほぐして老廃物をしっかり排出。

むくみを解消して小顔に、フェイスラインを整えてハリのある若々しいお肌に導きます。

 

 

ヘッド+デコルテマッサージ(オプション)

ヘッドとデコルテの丁寧なマッサージはたるみや輪郭を引き締め、フェイスラインのリフトアップにつながります。

フェイシャルコースに付加できるオプションメニューです。

 

 

まとめ

顔のコリの原因は表情筋の疲労蓄積による血行不良。

接客業などずっと笑顔をキープされてる方やストレスで顔がこわばってしまっている方、パソコン作業で目を酷使される方などに顔コリが多いです。

顔コリを放置すると顔のむくみやたるみ、シワ、くすみなどの原因になります。

肌のハリツヤも失われ、小じわやほうれい線が目立つようになり老け顔になってしまいます。

 

顔のコリ解消には、マッサージやエクササイズで凝り固まった筋肉をほぐしてあげましょう。
口元や頬、目の周りなどを中心に優しくマッサージしてみましょう。

短時間ですぐできますので、毎日続ける習慣にすると良いですね。

セルフケア以外もエステでプロのスペシャルケアを受けるのもおすすめ。
フェリーチェにも顔のコリを解消するフェイスコースを多数ご用意しています。

 

札幌でフェイシャルエステを受けるなら「フェリーチェ」へ。

フェリーチェでは一人ひとりの肌質や悩みに合った多彩なフェイシャルメニューをご用意してお待ちしています。

フェリーチェの会員様ビフォーアフター

 

 

本気で肌質改善したい方はこちらから体験予約できます♪

フェリーチェプラス(Felice +)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。