TOP > ブログ > ボディエステ > 今でしょ!春の毒出し(デトックス)をしましょう♪

Blogブログ
ボディエステ

今でしょ!春の毒出し(デトックス)をしましょう♪

新着情報2017.04.18

こんにちは(^^)/西野です♪

やーっと、最後の冬将軍も去り、北海道は桜が楽しみな季節になりましたね!

皆様、そんな春は1年で1番、毒素排出、浄化に適しているとご存知でしたか?

今日は「春の毒出し」についてのお話です。

 

デトックスが春に適している理由と美容との関係

中医学では、冬の間に大地に眠っていた草木が芽吹き、動物が冬眠から醒めて活動し始めるように、春になると人間の身体も活発になると考えられています。

また春は肝の働きが活発になる季節とされ、まさにデトックスに最適な季節なのです。

 

「デトックス」の定義とは・・・

簡単に言うと・・・デトックスとは体内に溜まった、内臓脂肪やコレステロール、中性脂肪というもののほかに、体内に蓄積されると様々な不調や病気の原因となる有害金属や化学物質(水銀・鉛・カドミウム・ヒ素など)を体外に排出し、身体本来の働きを取り戻す事です。

中医学では古くから「血の汚れは万病の元」として、気血の流れを正常に保つこと、また体内の余分な水分や熱を取り除くことに注目してきました。

 

毒素が排出される場所

便75%、尿20%、汗3%、髪1%、爪1%と言われています。

 

デトックスと美容の関係

体内に毒素が溜まると、様々な酵素にくっついて、その活性を低下させます。酵素が本来の力を発揮できないと脂肪燃焼や毒素排出の機能が十分に働きません。その結果、免疫力が低下したり、肥満や便秘、冷え、むくみ、肩こり、肌荒れといったトラブルを引き起こします。そして、ますます毒素の溜まる身体になってしまい、負のスパイラルとなるのです。

 

デトックスをするためにはどうしたらいいのか!?

1、空腹の時間を作る!時間通りの食事をしない!

内臓とは、空腹の時間を作って休ませてあげることで、本来の力を取り戻します。空腹になることで、身体に蓄積された脂肪がエネルギーとして血中に溶け出し、同時に毒素も排出されます。空腹の時間を作り、血中の栄養素を減らすことで、白血球に悪い物を食べてもらうことで、免疫力UPにつながります。

「12時になったからご飯を食べる」のではなく、お腹がぐーっとなり、唾液が出るのを感じてから、糖質が少ないものから食べてみてください♪

 

2、毒素を捕まえる食生活をする!

キレート効果のある食材を豊富に食べ、体内の毒素を捕まえます。ビタミンC、ポリフェノール、亜鉛、ミネラルなどにキレート効果があります。

(このキレート効果とは、吸収されにくい成分を吸収されやすい形に変えて吸収したり、体内の有害物質を排出しやすい形に変えて排出したりする働きのことをいいます)

<オススメの食材>

柑橘類、ハイビスカス、ローズヒップ、西洋イラクサ(ネトル)、玄米、玉ねぎ、にんにく、アスパラガス、ブロッコリー、パセリ、香草、朝鮮ニンジン、リンゴ、牡蠣、豚レバー、イワシなど

 

3、食物繊維が豊富な食べ物で腸内環境を整える!

体内毒素の75%が便によって排出されます。腸の働きを良くすることがとても大切です。食物繊維やクロロフィルに毒素を出す効果があります。合わせて、水分代謝を活発にする食材もオススメです。

<オススメの食材>

バナナ、ニンジン、雑穀、きのこ類、こんにゃく、海藻類、小松菜、ほうれん草、青しそ、冬瓜、トウモロコシ、ヨクイニン、桑の葉茶、緑豆などの豆類 など

 

4、ストレスを溜めない!肝機能UP!

肝臓は、体内の解毒を行う大切な臓器です。ストレスに弱い臓器ですので、ストレスのない生活はもちろん、肝臓の働きをサポートする食べ物を積極的に食べましょう。

<オススメの食材>

牡蠣などの貝類、イカ、タコ、ウコン、タンポポの根、ミント など

 

5、リンパマッサージを受ける!!

これが一番大事です!!

リンパ管に流れた老廃物はリンパ節にたどり着き排出されます。しかし流れる老廃物の量が増えたり流れが悪くなると、徐々に流れが悪くなり、やがて停滞してしまいます。

そして代謝が下がり、疲れやすい・老化を加速させるなど、悪循環に陥ってしまうのです。
だからこそ、リンパの流れがスムーズになりリンパ節から上手く排出できるように、サポートをしてあげる必要があります。それがリンパマッサージです。

その中でも、『カップドレナージュ』は、東洋医学療法として知られる「吸い玉」を使った体質改善トリートメントです。

真空状態にしたカップをつけてマッサージをすることで、ドロドロの血液(おけつ)を浄化させ、さらさらの血液になります。
内臓器官の強化や代謝UPと共に、肩こりや冷えなどの不調も改善され、痩せやすい身体になります。

 

いかがでしたでしょうか?

日ごろのケアもしながら、デトックスをしにサロンにいらしてくださいね♪

フェリーチェグループのサロンはこちら

 

LECIEL.B

この記事を書いた人

LECIEL.B

札幌では希少なエステと整体の融合☆ むくみや肩こりのお悩みと細くなりたい!引き締めたい!の両方が叶う