TOP > ブログ > ボディエステ > 二の腕が『たぷたぷ』にたるむ理由とその解消法

Blogブログ
ボディエステ

二の腕が『たぷたぷ』にたるむ理由とその解消法

新着情報2017.07.3

こんにちは😀 エステと整体の融合サロン ルシエルの西野です!

もう夏本番です!今年は二の腕が出るお洋服が流行っているので、お客様のお悩みやお問合せが多い『二の腕を痩せたい!』『二の腕を引き締めたい!』のアドバイスをお伝えしたいと思います( ̄ー ̄)

 

二の腕がたるむ原因とは

二の腕は太っている方だけではなく、痩せている方でもたるみやすいのです。

二の腕がたるむ3つの原因

1、脂肪やセルライトがつきやすいこと

2、肩こりや姿勢が悪い

3、二の腕の筋肉を使う機会が少ない

 

解決法その1~マッサージ~

脂肪やセルライトをつかなくするためには、ご自宅でお風呂に入りながら、マッサージをしてみてください。

その際は、指先から脇のほうへ、痛くない程度に力を加えながら老廃物を流すイメージで流します。

入浴中は圧を加えすぎないように気を付けてください。

 

また、クリームなどを塗って、コロコロなどの器具で刺激することもおすすめです。

こちらもあまり強く刺激するとあざになりやすいので、今の時期はお気を付けくださいませ。

 

解決法その2~肩こりや姿勢を正し、燃焼しやすくする~

姿勢を正すのは言うまでもありませんが、肩こりにお悩みのお客様も多いはずです。

 

まずは、腕をぐるぐる回してみたりして、肩や肩甲骨を普段から動かしてみましょう!

肩甲骨の可動域が狭いと、腕の動きも悪くなりますので、二の腕に脂肪がつきやすくなります。

 

更に、肩甲骨周りには、『褐色脂肪細胞』という、脂肪を燃やす脂肪が集まっているので、肩甲骨を動かすことは上半身の脂肪燃焼効果も期待できます!

 

解決法その3~意識して筋肉を使おう~

二の腕の筋肉には、『上腕二頭筋』と『上腕三頭筋』という筋肉があります。

 

『上腕二頭筋』とは、物を持ち上げるときに使う筋肉で、いわゆる力こぶのことです。

『上腕三頭筋』とは、物を前に押し出すときに使う筋肉で、腕の外側の筋肉です。

 

二の腕がたぷたぷにならないようにするには、この2つの筋肉をバランスよく鍛える必要があります。

 

鍛える方法はたくさんありますが、上腕二頭筋はよくある、ダンベルやペットボトル(500ml)を持ち上げます。

上腕三頭筋は両手を後ろに回し、後ろの方にバイバイするイメージで、激しくバイバイしてください。

 

これを、あまり無理をしない程度から始めてみてください。

わからなければ、スタッフに直接聞いてくださいね😊

 

サロンケアでプロの二の腕ケアを体感

ルシエルでは、二の腕、上半身徹底ケアのボディコースがあります♪

 

夏でお急ぎの方はサロンにぜひお越しくださいませ😀

楽しい夏をお過ごしください!

LECIEL.B

この記事を書いた人

LECIEL.B

札幌では希少なエステと整体の融合☆ むくみや肩こりのお悩みと細くなりたい!引き締めたい!の両方が叶う