TOP > ブログ > 健康のこと > その肩こり、目の疲れが原因かも?!スッキリ解消法~🎵

Blogブログ
健康のこと

その肩こり、目の疲れが原因かも?!スッキリ解消法~🎵

新着情報2019.01.30

こんにちは!ちーさんです。

最近肩はこるし目はショボショボするし、なーんなんだと思っていたので

今日は目の疲れの解消法をお話したいと思います♪

 

肩こりの原因のひとつに、目疲れがありるんです!

肩こりと目疲れの関係とは?

長時間のスマホやパソコン作業などで目を酷使すると、目のまわりにある筋肉や視神経が疲労します。その疲労が首を通じて肩までおよぶと、肩の筋肉と神経が緊張し、血のめぐりが悪くなり、肩がこってしまうのです。

また、同じ姿勢をとり続けることにより、目や後頭部、首、肩の筋肉が緊張し続けて、血のめぐりが悪くなり、老廃物や発痛物質がとどこおり、痛みやこりが生じます。このように、肩こりと目疲れには密接な関係があるのです。

解消法

目の疲れが引きおこす肩こりを解消するためには…

蒸気で目もとを温める

私のようなショボショボ目に効く療法。目がショボショボするのは、目の血管が血行不良になってしまった合図です。

40℃程度に温めた蒸しタオルやホットアイマスクで、目もとを約10分間温めましょう。目のピントを調節する筋肉「毛様体筋」のこりがほぐされて、血のめぐりがよくなり、目疲れが緩和されます。毛様体筋や視神経の緊張がやわらげば、肩こりも軽減されます。

タオルで冷やす

充血した疲れ目に効く療法。充血は、眼が炎症を起こしている状態。冷やすのが効果的です。

氷水で絞ったタオルで目を覆うようにパックすると良いです。会社などで氷が無い時は、絞ったタオルを冷蔵庫で冷やしておくと良いと思います。

目に良い食べ物

ブルーベリー

ブルーベリーはその名の通り、濃い青紫色の果実が印象的です。この青紫色の「アントシアニン」が「目に良い」と言われる成分と関係しています。

このアントシアニンは、ポリフェノールの一種です。体内ではロドプシンという視覚に関するたんぱく質の合成に関わっており、視機能の改善や視力低下の防止、白内障予防にも効果があることから「目に良い」と言われています。

 

黒酢

医大の研究でも「血管のつまりを防ぐ血液浄化食」の中で、トップ1に輝いたのは黒酢でした。眼精疲労・疲労回復・肩こり・神経痛にとても効果があります。

 

目のツボ

目の疲れに効果的なツボをまとめてみたので参考にしてみてくださいね♪

このブログでちーさん初登場です(〃´∪`〃)ゞ

 

デスクワークの最中など、目が疲れたときに両方の親指または中指を使ってゆっくりと力を入れて押してください。

あまり力を入れて強く押すと、揉み返しが出る場合もあるので要注意です。指は肌に垂直にあてて押てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。