TOP > ブログ > フェイシャルエステ > 毛穴が詰まりやすい原因を知って、間違ったケアを見直そう!

Blogブログ
フェイシャルエステ

毛穴が詰まりやすい原因を知って、間違ったケアを見直そう!

新着情報2018.11.24

こんにちは。フェリーチェグループです。

鼻や口周りの毛穴に黒ずみや毛穴詰まり。。。

気になりませんか?

毛穴の詰まりは、どうしてもぎゅっと押し出したくなりますが、それはNG!

 

今回は毛穴が詰まりやすい原因と、正しいケアの方法についてご紹介します。

間違った毛穴を見直して、詰まりやすい毛穴対策をしましょう!

 

 

毛穴の詰まりの原因は何?

毛穴の詰まりの原因はズバリ、皮脂と古い角質が混ざってできる「角栓」です。

肌から過剰に分泌された皮脂と肌に溜まった古い角質、さらにそこに空気中のほこりやファンデーションなどの汚れが混ざり、角栓が毛穴に詰まってしまうのです。

毛穴に白いプツプツとした角栓が詰まり、その先が空気に触れて酸化すると黒ずみに。

さらにそこが炎症を起こすと赤ニキビの原因になってしまいます。

 

詰まりやすい毛穴の状態とは?

詰まりやすい毛穴の状態とは、角栓の元となる皮脂や角質、汚れがたまりやすい状態のこと。

具体的には皮膚が下記のような状態になっている場合です。

 

■オイリー肌

角栓の原因である皮脂が過剰分泌の状態。

肌質的に皮脂の分泌が多い場合や、汗をかきやすい夏場も起こりやすいです。

額から眉、鼻にかけての「Tゾーン」といわれる部分も皮脂腺が多く、皮脂が出やすい場所です。

 

■乾燥肌

皮脂過剰とは対極にあるかに思える「乾燥」ですが、実は肌が乾燥している状態も皮脂が出やすい状態なんです。

また、肌が乾燥していると皮膚の伸縮が悪く硬くなってしまうため、詰まりやすい毛穴になってしまいます。

 

■ターンーバーが衰えた肌

肌は定期的なターンオーバーによって、新しい肌に生まれ変わっています。

このターンオーバーが正常にされないと、肌に古い角質が溜まってしまい、これが角栓の原因となります。

ターンオーバーが衰える原因は、加齢や紫外線の影響、乾燥肌などさまざまです。

 

 

あなたの毛穴ケアは大丈夫?!間違ったケア方法に注意

毛穴の詰まりや角栓が気になった時、あなたはこんな毛穴ケアをしていませんか?

・指やピンセットなどを使って角栓を押し出す

・毛穴パックで角栓を取り除く

 

上記のような毛穴ケアは実はNG!

肌に大きな負担がかかり、肌への刺激や摩擦によって毛穴の広がりや肌荒れ、色素沈着の原因になります。

肌への刺激は皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌がさらに増えてしまうことも。

 

このような間違ったケア方法では、毛穴詰まりを解消するつもりが逆に毛穴詰まりの悪化につながってしまうのです。

 

 

詰まりにくい毛穴にするための正しいケアや対策

 

詰まりにくい毛穴にする正しい毛穴ケアや対策についてご紹介。

自宅で手軽にできるセルフケアと、エステで受けることのできる毛穴ケアをそれぞれご紹介します。

 

自宅でできるセルフ毛穴ケア

■正しい洗顔と保湿

毎日の洗顔を見直して、古い角質や皮脂、汚れをしっかりと落としましょう。

ただし、汚れをしっかり落としたいからといってゴシゴシこするのは刺激になってしまうのでNG!

たっぷりの泡で優しく洗い、ぬるま湯ですすいだ後はタオルで優しく水気をとりましょう。

タオルもゴシゴシこすってはいけませんよ。

 

毛穴の詰まりや黒ずみが気になる場合は、洗浄力の高いスクラブ洗顔料を使うのもおすすめです。

 

乾燥も毛穴つまりの原因となるので、洗顔後はすぐにたっぷりの化粧水で保湿しましょう。

化粧水の後は乳液やクリームなどでフタをして、保湿した水分を逃がさないようにするのがポイントです。

 

 

■自宅ピーリングケア

角栓や黒ずみが特に気になるときには、綿棒とオイルを使ったセルフピーリングにトライ。

オイルを染み込ませた綿棒を気なる部分に優しく転がすと、するすると角栓がとれますよ。

入浴後や蒸しタオルを使って毛穴を広げてから行うとさらに汚れや角栓が取れやすく効果的です。

 

 

エステで受けられる毛穴ケア

 

■毛穴吸引

専用の吸引器を使って毛穴に詰まった角栓や汚れを吸着除去します。

毛穴パックとは違い肌への刺激がないのがポイントです。

 

■超音波洗浄

クレンジング剤を超音波の振動で細かなミストに変え、毛穴を洗浄します。

肌への負担が少なく、毛穴の奥に溜まった汚れもしっかり除去することができます。

 

■ピーリング

機械や薬剤を使って肌に溜まった古い角質を除去します。

毛穴の黒ずみや肌のくすみも改善してツルツルの肌へ導きます。

 

 

フェリーチェのフェイシャルエステでピカピカの毛穴に!

フェリーチェにも毛穴ケアができるフェイシャルコースがたくさんありますよ♪

 

■ダイヤモンドピールコース

ダイヤモンド粒子を練り込んだ専用の機器で優しくピーリング。

毛穴バキュームで毛穴汚れを除去し、毛穴の開きや黒ずみ、ざらつき、くすみなどを整えます。

【施術時間】60分~

【料金】1,500円~18,000円

 

■毛穴リメイクコース

最新毛穴レスマシーンの特殊エレクトロブラシで、普段のクレンジングでは落としきれない毛穴の奥の汚れを吸着除去します。

高濃度美容液の導入で毛穴ケアと同時にアンチエイジングケアも叶うコースです。

【施術時間】 60~90分

【料金】12,000円~20,000円

※ヴィータ・フェリーチェ店のみの施術です

 

 

まとめ

毛穴詰まりの原因は、皮脂や古い角質、肌に残った汚れなどが混ざってできる角栓です。

毛穴の詰まりを放置していると白いプツプツとした角栓や黒ずみができたり、毛穴が広がる原因になってしまいます。

 

角栓が気になるからって指やピンセットで押し出したり、毛穴パックで取り除くのはNG!

肌への負担が大きく、逆に毛穴詰まりが悪化してしまう可能性があります。

正しい洗顔や保湿、ピーリングなどで優しくケアしてくださいね。

 

自分ではケアしきれない毛穴の奥の汚れや詰まりはエステもおすすめ。

フェリーチェのフェイシャルコースでも毛穴ケアが可能ですよ!

ピカピカの毛穴を目指しましょう♪

 

札幌でフェイシャルエステを受けるなら「フェリーチェ」へ

フェリーチェでは一人ひとりの肌質や悩みに合った多彩なフェイシャルメニューをご用意してお待ちしています。

 

 

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。