TOP > ブログ > フェイシャルエステ > 顔の乾燥で起こる肌の皮むけ。原因とケアの仕方について

Blogブログ
フェイシャルエステ

顔の乾燥で起こる肌の皮むけ。原因とケアの仕方について

新着情報2019.02.25

こんにちは。フェリーチェグループです。

顔の肌の皮むけが起こっている方はいませんか?

顔の皮むけは、「乾燥」のサイン!
皮むけの原因や状態を知って対策をしましょう。

自宅でできる正しいケア方法やエステサロンでのフェイシャルケアもご紹介します。

 

 

顔の皮むけ。肌はこんな状態になっている

顔の肌が粉を吹いたようにカサカサ、ひどくなると頬や鼻の頭の皮むけが起こる……それは重度の乾燥状態なので注意!

皮むけが起こるほど肌の乾燥がひどい状態というのは、肌の表面や内側の水分が不足している状態なのはもちろん、肌を外部の刺激から守るための「バリア機能」も低下しています。

外部刺激によって、肌が炎症や乾燥を起こしやすい状態になっているのです。

角質層をつくりだすターンオーバーも乱れてしまい、肌の赤みや皮むけなどが起こってしまいます。

 

 

肌の皮むけの原因について

肌の皮むけの原因は様々ですが、共通して言えるのは乾燥とターンオーバーの乱れです。

肌の乾燥やターンオーバーの乱れにはこんな原因が考えられます。

 

・間違ったスキンケア
・肌に合わない化粧品の使用
・食生活の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・季節の変化
・睡眠不足
・疲れやストレス

 

思い当たることは、ありませんか?
お肌を皮がむけるほど乾燥させてしまっているのは、あなた自身かもしれません。

ご自身の生活習慣も今一度見直してみましょう。

 

 

今日から始めよう!家庭でできる肌の皮むけ対策

顔の皮むけの改善や予防には乾燥を解消して、肌のターンオーバーを正しい周期に導くことが大切です。

自宅ケアではこんな点に気を付けてみましょう。

 

■肌に優しいクレンジングを使用する

オイルタイプのクレンジングはばっちりメイクもしっかり落としてくれる半面、その強い洗浄成分で肌に必要な油分も一緒に落としてしまう場合がります。

ジェルやミルク、クリームタイプの肌に優しいクレンジング剤の使用をおすすめします。

 

■正しい洗顔方法を心がける

洗顔料できめの細かい泡を泡立て、最初に油分の多いおでこや鼻筋のTゾーンに、目や口元といった乾燥しやすい部分は最後に泡を乗せ、指の腹で優しく顔を洗います。

水かぬるま湯でしっかりとすすぎ、清潔で柔らかなタオルでていねいに水気を拭き取ります。

ごしごしこすってはいけませんよ。

洗顔中も肌が乾燥するのであまり時間をかけすぎないのがポイントです。

洗顔後はたっぷりの化粧水でしっかり保湿、美容クリームや美容オイルでフタをして乾燥を防ぎましょう。

 

■肌のマッサージをする

マッサージをすることで肌の血行が良くなり、正常なターンオーバーを促します。

この時も肌をぐいぐいと押してはいけません!

低刺激の美容クリームやオイルを使って肌の上で指を滑らせ、優しくマッサージしましょう。

 

■睡眠不足の解消

睡眠不足は美肌の天敵です。

肌のターンオーバーは睡眠中に行われるので、良質な睡眠時間を確保することが大切です。

睡眠時間は6時間以上が望ましく、入眠後の3時間で肌の修復が行われていると言われます。

 

■食事の栄養バランスに気を付ける

肌の土台を作るのはたんぱく質です。

肉、魚、大豆、乳製品などたんぱく質を豊富に含む食品を積極的に食べるようにしましょう。

鶏肉などに含まれるコラーゲン、大豆製品などに含まれるイソフラボンなど美肌に効果的な栄養素もぜひ取り入れてくださいね。

 

家ではできない保湿ケアで美肌再生を

自宅ではケアしきれない乾燥や皮むけは無理をせずサロンケアもおすすめ。

自分で頑張ってみても、なかなか乾燥が解消されない、そんな方は、プロにお任せするのが、皮むけ状態のお肌の解決への近道です。

フェリーチェグループでも乾燥や皮むけなどの肌トラブルを解消するフェイシャルコースをご用意しています。

 

ドクターリセラ美肌再生コース

肩、首、デコルテ、フェイシャルマッサージで肌トラブルを根本から解消。

ピーリングや美容液も活用しながら肌本来が持つ「生まれ変わる力」を引き出し、ターンオーバーを整えます。

 

【施術時間】60~90分
【料金】10,000~15,000円

 

 

まとめ

顔の皮むけは肌の乾燥サイン!

肌の表面や内側の水分が少なくなっているのと同時に、肌を守るバリア機能も低下し、刺激や乾燥に弱い状態になってしまっています。

顔の皮むけの原因は誤ったスキンケアやストレス、食生活やホルモンバランスの乱れなど。

これらの原因が合わさって乾燥とターンオーバーの乱れが起こっているのです

顔の皮むけの予防や解消にはクレンジング剤や洗顔方法を見直したり、マッサージ、バランスの取れた食生活、睡眠などが大切です。

 

自宅でケアしきれない場合はサロンでのケアもおすすめ。
フェリーチェグループでも肌を生まれ変わらせ美肌に導くフェイシャルコースをご用意しています。

札幌でフェイシャルエステを受けるなら「フェリーチェ」へ

フェリーチェでは一人ひとりの肌質や悩みに合った多彩なフェイシャルメニューをご用意しております。

 

フェリーチェグループ

この記事を書いた人

フェリーチェグループ

すべての女性に「Felice(しあわせ)」を~ 心と身体 クリアに美しく ~ FELICE GROUPは、あなたのキレイを応援します。